スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法人税引き下げ提示 民主マニフェスト企画委(産経新聞)

 民主党の参院選マニフェスト(政権公約)を検討する政府と党の「マニフェスト企画委員会」は21日、法人税率の引き下げを盛り込むことで一致した。細野豪志副幹事長は会合後、記者団に、引き下げ幅は政府側と協議して決定するとの見通しを示した。また、マニフェストの中長期ビジョン部分に、東アジア共同体構想の推進を盛り込むことも決めた。

【関連記事】
首相、長いわりにはさっぱり分かりません。
谷亮子、スポーツ担当相で入閣か…鳩山“起死回生”衝撃策
民主ジレンマ「辞めて済む時期逸した」
子ども手当の支給額見直しは当然だ
具体性欠く公約 古い自民党浮き彫りに
中国が優等生路線に?

カビ混入、「ボルヴィック」43万本を自主回収(読売新聞)
55歳中学教諭、同僚女性の盗撮画像で交際迫る(読売新聞)
「ひきこもり」多くが精神疾患 3分の1は「薬物治療必要」(産経新聞)
ボタン電池どう回収? 業界がルート統一 周知乗り出す(産経新聞)
【いきいき】NPO法人「ノーベル」代表理事・高亜希さん(産経新聞)
スポンサーサイト

<掘り出しニュース>ゴリラ研究科×狂言師が“異色”コラボ ゴリラ題材の新作狂言披露(毎日新聞)

 【京都】ゴリラ研究家と狂言師という異色のコラボレーションによるイベント「ゴリラの子守歌」が19、20の両日、京都市下京区の京都シネマで開かれる。大蔵流狂言師の茂山千三郎さんがゴリラを題材にした新作狂言を披露。国際霊長類学会会長の山極寿一・京都大大学院理学研究科教授が講演し、会場ではゴリラのパネル展も。映画館の新たな活用法を模索するうち、行き着いたのが「ゴリラ尽くし」のこの催し。収益の一部は保護にも使われる予定だ。【小川信】

 京都シネマで以前、狂言師と一緒に催しを開いたことがある京都在住の詩人、ひらのりょうこさんが、親交のあった茂山さんと山極教授に提案したのがきっかけ。作品を上映するだけでなく、映像を使った文化の発信を模索していたシネマ側が会場を提供し、実現した。

 30年以上ゴリラ研究を続けている山極教授は、その生態から人間関係やコミュニケーションの起源などを考察。「雄ゴリラのドラミングは雌の気を引くパフォーマンス。人間の男の振る舞いにもある。人間の女性が雄ゴリラを格好いいと思うのは当たり前」と話す。当日はアフリカのゴリラの映像を見せながら、研究成果について語る。

 一方、茂山さんの新作狂言「ゴリラの子守歌」は、ゴリラが京都へやってくるというストーリー。山極教授の話などからイメージを膨らませ、約25分の作品に仕上げた。狂言の特徴である「ござる調」はそのままだが、重心を下げて歩くなどゴリラの生態をとらえた動きを採用している。

 「立ち居振る舞いでその場の空気を変える雄のオーラに学ぶところがあるのではないかと感じ、出演を決めた」と茂山さん。狂言ではサルやキツネ、タヌキなどさまざまな動物を演じることもあり、茂山さんは「(狂言の発祥である)申楽(さるがく)ならぬ『ゴリラ楽』というジャンルを作ってみたい」と意欲的だ。

 山極教授は茂山さんの狂言について「短期間でゴリラの身体表現を的確にとらえている」と感心した様子。「ゴリラの狂言から、私たちが何を感じ取れるのか確かめたい」と話している。

 また、京都シネマの神谷雅子代表は「作品上映だけでなく、映像を使った新しい表現方法を模索していきたい」と話している。

 両日とも午後7時開演。一般3300円、学生2300円(前売りは一般3000円、学生2000円)。会場では京都市動物園のニシゴリラ「ゲンキ」のパネル展がある。収益の一部はゴリラの保護や支援、環境保護活動をしている「ポレポレ基金」へ寄付される。問い合わせは京都シネマ(電話075・353・4723)。

【関連ニュース】
野生チンパンジー:母、子の死骸と生活 ギニアで確認
ゴリラを絶滅から守れ/1 「ニシ」と「ヒガシ」
野生チンパンジー:母、子の死骸と生活 背中におぶい毛づくろい--ギニア
きょうの狂:映画館で狂言 ゴリラ主役でござる--京都シネマで19、20日 /京都
人類のふるさとアフリカ

逃亡クジャク、飼い主はどっち!?「ビデオ判定」へ(スポーツ報知)
介護保険、ドラマで区民に周知―東京・豊島区(医療介護CBニュース)
「児童に重大な損害を与える」 江戸川区立小学校に包丁と脅迫文(産経新聞)
たちあがれ日本、太蔵氏も擁立へ(スポーツ報知)
JAYWALK・中村耕一被告に執行猶予付き判決(産経新聞)

与謝野、舛添氏を除名=自民(時事通信)

 自民党は27日午前、党紀委員会を開き、与謝野馨、舛添要一両氏の除名を決めた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設~5月中の決着は?~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」

事業仕分け2日目…理研、航空大学校など(読売新聞)
宮崎の口蹄疫は韓国と同タイプ 農水省、O型ウイルス確認(産経新聞)
<大阪母子殺害>被告側「無罪判決に向け全力」(毎日新聞)
エル・グレコ 「聖母戴冠」展示始まる 長崎で日本初(毎日新聞)
3人で1人を袋だたき…少年グループ抗争で逮捕(産経新聞)
プロフィール

Author:ミスターしょうぞうこんの
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。