スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄知事の決断求めることも…官房長官示唆(読売新聞)

 平野官房長官は9日午前、沖縄県の仲井真弘多知事と県庁内で会談し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設問題について、5月までに結論を出す考えを直接伝えた。そのうえで、「知事にも決断をお願いすることになるかもしれない」と述べ、移設先決定に当たっては知事に政治的な決断を求める可能性を示唆した。

 また、「窓口はきちっと作るようにしたい」として、地元と密接に意思疎通を図る考えを強調した。

 これに対し、知事は「県民は県外(移設)を強く望んでおり、そういう方向も含めて答えを出していただきたい」と述べ、県外移設も含めた検討を求めた。

 平野長官は会談後、記者団に「基地問題は国の問題でもある。判断をしていく中で(地元の)理解をいただかなければならない」と強調。地元との窓口として、関係自治体の首長も含めた新たな協議体の設置を検討する考えを示した。

 与党内で同県の下地島や伊江島への機能移転を求める声が出ていることについては「ゼロベースで検討したい」と述べるにとどめた。

2010年お祭り最高
やすおのブログ
即日現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
出会いランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターしょうぞうこんの

Author:ミスターしょうぞうこんの
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。